第115回「つくば科学・技術産業イニシアティブ」に、代表の後藤が登壇しました

※イベントは終了しました。

2017年10月30日(月)開催の第115回「つくば科学・技術産業イニシアティブ」に、代表の後藤が登壇しました。

第115回「つくば科学・技術産業イニシアティブ」
(Tsukuba Science and Technology Industry Initiative: TSTI)

テーマ:「つくばからのベンチャー企業創出に向けた支援、そして成功に向けたチーム作りとガバナンスについて」

つくばでは、主に2000年以降、筑波大学や産業技術総合研究所等の人材や技術シーズ等に基づいた企業が多く設立されてきました。またこれらの支援に関しては、それぞれの大学や研究機関、自治体、金融機関、インキュベーター、ベンチャーキャピタル、その他のエコシステムがこれまで関与してきました。その中では、研究者の意識の改革と共に、経営者人材の獲得、ベンチャー企業のビジョン、戦略、マーケティングなどの取り組みへの対応が求められたものの、実態としては技術シーズに対する研究開発に極端に偏った例が多く、事業面での成果が挙がりにくい状況がみられました。それでも、昨今のベンチャーブームの中、つくばベンチャーにも多くのVCや大企業が投資を行っている事例も散見されています。その勢いが一層加速してくると、日本きっての有力起業エリアとしてのプレゼンスも上がると考えられます。

今回はつくば・柏エリアにおいてエンジェル集団としてその活動をバックアップし、近年では研究者等と直接の起業に向けた取り組みも行うTXアントレプレナーパートナーズ理事にご講演賜り、その現状をお話しいただきます。また、本イニシアティブ企画・調査担当者より、大学研究機関発VBの人材面の状況、チーム形成についての取り組みの検討を行います。そして主に株式の所有等の面から見た経営者、研究者等によるガバナンス構造を検討し、つくばのような大学研究機関の研究者が多いエリアからの成功戦略を提言していきたいと思います。

今回も多くのベンチャー企業に関連する組織の皆様、つくば東京エリアの関係者の皆様の参加を願い、当企画を実施したします。すでに起業した方、これからの方、起業に強くご興味ある方、皆様に参加いただき、新たなネットワーク形成や新規の取り組みの活性化を行いたいと思います。多くの皆様のご参加お待ち申し上げます。

開催概要
日時 2017年10月30日(月)18:00-20:30
会場 文部科学省研究交流センター3階展示室(p)
主催 科学・技術産業イニシアティブ

 

スケジュール
18:00 開会
18:05-18:35 講演1.「TEPによる技術系ベンチャー支援の仕組み」
講師:TXアントレプレナーパートナーズ理事 後藤 良子
18:35-18:45 質疑(10分)
18:45-19:15 講演2.「つくばイノベーションエコシステムとTGIの歩み」(仮題)
講師:つくば大学産学連携部長兼TGI事務局長 橋本 俊幸
19:15-19:25 質疑(10分)
19:25-20:05 講演3.「大学研究機関発ベンチャーにおける人材面からの検討とコーポレートガバナンス」
講師:産総研 木村 行雄
20:05-20:15 質疑(10分)
20:15-20:30 総合質疑、名刺交換